ベルリンの輪 水槽日誌

ベルリンシステムでサンゴ水槽を維持しているHPベルリンの輪 のブログ日誌ページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シマヤッコ

シマヤッコの調子が悪い・・・・
白点病のようなのですが、体色がしろいのでよくわからない
こまったもんだ、水換えを60Lほどおこなって
とりはずしてしまっていた殺菌灯をつけようとほじくりだしてみたら

内部で水漏れしており、殺菌灯が汚水でつかってしまっていた
こりゃだめだー><
壊れだすとどうしてこんなにもいっぺんにいろんなものがだめになるのだろう
SCの球もきれてしまったのです。

とりあえずこれはつけないでおいてもいいので放置。
どなたか捨てる球がありましたらくださいw

しかしシマヤッコはまいった、閣下になに言われるかわからないTT
薬泳させようにもこの時期バケツで飼育するわけにもいかないし
第一取り出せないだろう、万が一とりだせたとして
取り出せるくらいなのでやばいだろう・・・・
どうしたものか


 

  1. 2007/06/05(火) 19:37:16|
  2. 2007年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

色々たいへんだぁ

いろんなことがあったんですが、まとめてちょろっと書いてみます。
えー水槽のほうは順調とは全然いえなくトラブル続きですが


いただいた魚などは元気でやっております。どもです
あらたにすでにマルチカラーがいたんですが、ごるきちさんが
例のさかなをゲッツするということでおじゃまになったであろうマルチをさらにいただきました。


小さいサイズなので心配していましたが、心配が的中
すでにいる先住のマルチとフィッシャーズがこれでもかと追い掛け回してます。
いったん隔離して様子をみて再度挑戦
ゴルマルチは岩陰にひきこもったままでてこなくなりました。
まぁしかし、エンドレスで追い掛け回されてボロボロにされるよりはずっとましですねぇ


まだ水槽投入してそれほど日にちがたっていないので、水槽環境になれてくれれば
餌やりのときだけでも出てきてくれるでしょう。もうしばらく生あたたかくみまもることにします。


そしてまだまだ虎舞竜 いやトラブルがありまして、二酸化炭素ボンベ通称ミドボンが
なくなりちっさい水草用ので、二ヶ月くらいしのいでいたのですが、ごるきちさんに頼んで
5KGミドボンをゲッツして設置してたのですが、1週間から10日程度ですっからかんに・・・
どうやらどこかからもれているようで・・・再度5KGボンベをたのみました。
今回はレギュレターも念のため別のものに交換して、さらにあやしげなところをチェックしてみました。
スピコンです。 接続させたままコップに水を入れてしずめてみたところ・・・
うへへへw ボコボコもれてまっす・・・・ これかもぉ
いちおうレギュにもスピコンがついてるのでリアクターと直結させて様子をみてたところです。


なおメインポンプも壊れるという事件が数週間ほど前におこっており、以前スキマー使用していた
マグドライブを今度メインポンプとして付けてみることに、サンプの外部に取り付けようとしたのですが、接続口がやっかいなため断念、幸い水陸両用ポンプだったためサンプ内にいれて配管
なんとか運転させることが出来ていました。このため
水槽台内にいくらか余裕が出来たので、スキマーポンプの位置も再調整して
さらにスペース確保!!
このたび横にくっつけていたミニカルを水槽台の中に入れてみようと思ったのです。


が・・・・・・・


移動させてうごかしたらどっかから水もれてーら


水槽からの給水のホースの取り付け口あたりがあやしいのと、ポンプのメンテでけるあの
蓋っていうんですかね。パッキンついてるとこ あれもあやしいきがします。
以前のマネカルでも掃除した際に劣化したであろうパッキンのせいで水漏れが発生したことがありました。
一応今回一旦はずしてきれいに掃除して、ゴミなどかまないように注意して再接続
さらに給水ホースのとこも再接続して
せっかく水槽内にいれたリアクター本体もまたとりだして、換水の時に以前つかっていた
小さめの衣装ケースの中にいれて様子をみることにします。
しばらく水漏れしなければまたチャレンジしますよ。


 

  1. 2007/05/16(水) 20:53:01|
  2. 2007年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

数字の6に5を足した

Hさん水槽の移動は大変でございました。
次の日は筋肉痛になりました
まぁでも予定の構想どおりとはいかないもののなんとかその日のうちに運転させることができる
あたりまで設置完了してよかったですよほんと
報酬にぼくは魚をいただきましたよーエバンスアンティアスとシマヤッコです。

シマヤッコのほうが先住と折り合いがつくかどうか心配でしたが、全然大丈夫なようです。
最初隔離ケースにいれてみたのですが両方ですね。エバンスのほうが怖気づいてしまってるようでまったくおよごうとせず、隔離ケースの端っこにへばりついていたんですよね。餌も2日ほど口にしなかったので、水槽にときはなってみますと、フィッシャーズやマルチはシマヤッコには見向きもせず(体格差があるので大丈夫だったのでしょう)エバンスをフィッシャーズが追いかけてまわしておりました。しばらく様子を見てみると隠れ家をみつけたようでおとなしくこもってます。


今日餌を多めにバラバラやってエバンスをおびき寄せてみると出てきてパクついていたので
一安心です。ビクビクしながら出てきたときにエバンスはフィッシャーズにそれほど追い掛け回されなかったようで、それを気に水槽の前に泳ぎに出てくるようになりました。


Hさん見てくださってるかわかりませんが、ありがとうございました。
どうやら無事に飼育していけそうです^^


今日の気分を歌で表すとこんな感じです。それではどうぞぉー



  1. 2007/05/04(金) 21:54:11|
  2. 2007年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エヴァナッパ襲来

[エヴァナッパ襲来]の続きを読む
  1. 2007/04/20(金) 19:23:18|
  2. 2007年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今度はまたまた

ふむぅ、ベルリンの輪の方のHPを更新したのです。
フラッシュを手に入れたので、悪戦苦闘しながらやってるわけですが、


TOPページからのリンクでこのブログをiframe内に表示させたんですけど
記事自体はテーブルの属性か縮まってちゃんとiframe内に表示されるんですが
この横スクロールがでてしまうのどうしたらいいんだ・・・・・

テンプレート設定などで調整しようと見てみたのはいいもののさっぱりわからんちんTT


何も表示されない右側の部分表示させるためだけに横のスクロールが出るのはデザイン的に気に入りません。
誰か助けてくださいw


HTMLとCSSと分かれてて設定するみたいなんだけどCSSなんてほとんどわかりません。
自分がわからないのが問題だと思われ・・・
ふむぅ昔CSSもちょっと理解しようとして本買ってたけどろくに読まず、さらにはそれからもう何年もたってるしなー無理かもしれません。

  1. 2007/04/18(水) 22:24:09|
  2. 2007年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

改行でけたー

もしかするとこれかな。


チェック
おぉ でけたw 特別設定するわけではありませんのね。
Shiftキー押しながら改行したらいいのか・・・
押したときに<p>にすればいいのに、段落改行のが使用頻度少ないと思うのに。

  1. 2007/04/13(金) 21:44:48|
  2. 2007年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンク集

リンク集にも手をつけています。


さほど頻繁に更新するわけではないのですが、HTMLなどで作成するのは何かと面倒なので


CGIにしようと思っています。イメージに合ったCGIを探すのがまず大変ですねぇ。


なかなか時間かかってしまいましたよ。


イメージとしてはシンプルかつ、いくつかのカテゴリ分類できるということと


バナー画像を登録できるもの


ある程度のデザイン設定できる


管理者のみ登録と観覧者登録と設定することでどちらも可


フリーなCGI


こんなところでしょうか。いくつか探してみて実際に設置書き込みテストなどしてみましたが


結構よさそうなやつがあったのでそれで作って見ます。


ダウソしてみたらファイルがたくさんあってめんどかったですよ。


あとこのブログ、この行間はどうやったらいいのでしょかね。空きすぎなんですが・・・

  1. 2007/04/12(木) 19:40:26|
  2. 2007年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

日誌をブログに移行中です

日誌をブログに移行中です。


他のブログなどをいじったことはあるのですが、なかなかそれぞれやはり使い方など違うので


四苦八苦しております。


YouTubeから動画を貼り付けてみました。


岡村ちゃんのだいすきです。まぁまたそのうち変更します。


一方水槽のほうはといいますと、あまりよくない状況です。


一時収まったと思われたコケですがまたなんか出てきてしまったみたいtt


まぁぼちぼちいきます。

  1. 2007/04/11(水) 19:16:36|
  2. 2007年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

リンタロウ

Author:リンタロウ







ベルリンの輪の日誌です
本家ここです。
ベルリンの輪

YouTube

丸の内サディスティック

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

