ベルリンの輪 水槽日誌

ベルリンシステムでサンゴ水槽を維持しているHPベルリンの輪 のブログ日誌ページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サンプ上部水槽設置

やぁ^^ 先月とうとう僕は30歳になってしまいましたよ。

ブログちょっと久々感がありますなぁ
でもネタがないなんてことはないんですよ。何しろ一日中毎日毎日水槽のことばかりやっていますからねw
ネタがないどころかネタまみれなんですよ。ほほw

とはいってもいくらか抜粋して書いていきます。
まず今回は前々から計画をたてていたサンプ上部用水槽です。
ナチュラルのオリジナルアクリルパーツなどを作ってくれてる方がいるんですよ。
とてもいい人で僕は大好きなんですけどね。
その作ろうと思ってた水槽はサンプのフランジ部分に乗っける大体幅25x高さ22x奥行き20
とかそのくらいの水槽なんですけどこれをオーバーフローでやろうとおもってて
そのフローパイプに使おうとおもって配管材の20パイプくらいを立てようと思っていまして
ナチュラルオリジナルとしてフローフェンス作ってもらってるんですけどこの同じようなやつを
20パイプサイズで製作してもらおうとお願いしたんですよ。そしたらなんと
「水槽も作ってやるよ」とのこと、おねがいしましたらすげーいいのでけたーww

DSCF0190.jpg


これならちょっと楽しそう^^
即効で設置してみました。所要時間10分

DSCF0194.jpg


DSCF0191.jpg


なんかすごくいい、こういうデッドスペースをうまくつかうというのも
部屋の狭いアクアリストとしてはありがたいところ。
現在入れている生体は横に設置予定の30cm水槽に入れようと思ってるものたち
サンプ内にころがしてたんですけど、この水槽が出来たのでとりあえずそこに避難させたところ。

この水槽で何を飼おうかなぁー。
  1. 2008/07/07(月) 01:44:27|
  2. 2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

メタハラの球交換

ちわ。
メタハラの球交換をそろそろ実施しようと思ってまして、150W両口一つと
スーパークールの球一つを交換することにしました。

スーパークールはマリンブルー球を購入。
僕はマリンブルー球信者なのでw

何年ぶりなんでしょうか球交換は・・・・・
一番新しい球でさえ3年くらいたってます。
真似しないでください。

僕の持論といたしまして、球はさほど交換しなくても、その他の水にかかわる要素をしっかりとしとけば色上げには問題ない。

というものだったんですが
ここにきてちょっと意見かえていいすか?w

2年以上たってる球やっぱりだめかも
店舗水槽で最近球換えてみたんですよ
他のことについては一切手を触れないでおいて、球だけ交換してみたんですが
明らかに色上がりしていくものが多数みられました。
球の劣化というのはあまり舐めてかかれないものだと思ったんです。

なので自宅水槽もちょっとづつ毎月球交換していこうと思います。

まぁ普通に僕は球交換した記憶ないくらいですからね。今までやりすぎだったものと思いますw


マリンブルーですがやっぱり最初の色はいい感じですね。
黄色っぽい色合いも薄く、綺麗です。

ミドリイシ関係のピンクに対しての効果はもうマリンブルーはかなり実感してます。
150wしかないというのがおしいなぁ。同じ効果で250W出るともうそれは神じゃないかとさえw

そうそうあと思うのですが250w級ですとむずかしいですかねぇ
僕はいつも思うんですが、設置のしやすさや細かいセッティングにむいているSC
その大きな魅力は2点
クリップ式ということと実際に色上がりが見込めるその効果的な球、レパートリー
という二つにあると思うんですよ。

その一つでクリップ式というのはかなりいい。
角度つけて設置できますし、設置スペースも少ない。

このクリップ式灯具で250wのもの出ませんかね?
作ってほしいなぁ。あんまり高いと買えませんけどね。

今でもさまざまなメタハラの新商品とかちらちら見ますけども
問題は価格とその自由度の部分で大きくその先が変わってくるんじゃないかと思います。

現状で何とはいいませんがw ユーザーでの支持の高い商品ありますよね。

それにはその理由があるわけで、それはやっぱり価格と自由度の高さと効果だと思います。

売りたいのはわかりますが、そのメーカー製の独自の球しかつけられないものとか論外です。
そしてそれがさらに普及している某製品より球も灯具も高いとかだとちょっと手がつけにくいですしねぇ。

何が言いたいのかというと
両口球使用のクリップ式メタハラどこか作ってくださいってことなんです。
技術的に無理なのかなぁ?w
  1. 2008/07/01(火) 04:09:14|
  2. 2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

リンタロウ

Author:リンタロウ







ベルリンの輪の日誌です
本家ここです。
ベルリンの輪

YouTube

丸の内サディスティック

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

