ベルリンの輪 水槽日誌

ベルリンシステムでサンゴ水槽を維持しているHPベルリンの輪 のブログ日誌ページです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は写真もあり

前回書いた水換えようタンクはこんな感じです。
水換え60cm


ブログに画像挿入する仕方がわからなくて萎えそうになったのは内緒。
こいつの底面に穴ぼこあけてバルクヘッドで固定しています。
バルクヘッドはそこにバルソケ等の配管パーツがつなげるようになるので便利。

下はこんな感じ
キャビ内


分岐

即効チーズで分岐されてて水栓チーズでハードチューブ接続されるようになっています。
これによって水換えように海水を作るとき以外はJGパーツのバルブを開けて
メイン水槽の蒸発分等の自動給水として機能します。

メイン水槽のサンプ内にこのようなフロート弁を取り付けて水位を一定に保ちます。
蒸発分だけ60cm水換え用タンクからROが自動で給水されます。
フロートシャットオフバルブ

スマートに設置するために、フロート用アクリルホルダーを使用しています。

そして水槽の上部を紹介します。イレクターパーツをまた使って照明台にクリップライトがつるせるようにしました。
イレクター


全体はこんな感じ
ライト全体

はっきりいってまだクリップライトつけられたらつけたいところです。
はいそうです。僕はKITTYですからw
しかしすでにもう子ブレーカーおちまくりでこれ以上は無理でしょう^^;残念tt

そして水槽の中身はというとまだまだショボーン状態ですね。
いくつか自分でも購入していまして、昨日も一つ買って帰りました。
エダコモンパープル(ソロモン産)です。
エダコモンパープル

ソロモンのエダコモンはちょっと変わっていますね。
ただ飼いこんでいくと普通のものと大差なくなるのかも、以前ゴル氏にすすめたこれまたソロモンのエダコモンこっちはオレンジのやつですが
その後に家に水槽を見に行ったとき普通のエダコモンオレンジタイプになってたww


このエダコモンパープルおしいのがポリプがちょっときたないw
共肉に色が乗っていくタイプでポリプ自体は茶色、以前自分がもってたのはポリプがパープルで
共肉が褐色というやつでしたが、今回のもののほうが共肉に色がつくから綺麗に見えるかも
ナチュで以前にも入ってきていて色上がりもすることを確認できたので
持ち帰ることに、以前のやつは色上がりして買われていきました。
まだもう一つくらい残っていると思うので欲しい方はお店へどぞw

あとこっちは2週間くらい前にかったよくわかんねーミドリイシ
先がパープルでなかなかセクシー系
DSCF0122.jpg


んで24日にはナチュにりびどーさんが現れてっというか水槽を新たに頼んでくれているんですよ
それで来店するときに以前自分がりび氏に枝打ちしたことのあるサンゴを枝打ちして里帰りさせてくれると言ってくれてたのです。
もう何年前だろうw まさか戻ってくるとは思いませんでしたよ。
一緒にりび氏宅で増えているというスギを持ってきてくれました。
これスギじゃなさそ、枝が細すぎるからコエダ系っぽい
にしてもかなり綺麗なブルーです。すばらしいなぁこれ 本当にありがとうございました。
増やそうこれ。
写真だと綺麗さがつたわらないですな。すっごいブルーですね水色かな
コエダ?


戻ってきたのは
フトトゲグリーン、とトゲサンゴピンク
画像なしです。

一応今のサンゴを集めてみて写真とってみました。
右側


後ろ側はブルーのトゲスギ林にする予定です。贅沢にブルーのスギばっかり集めたい。
やっぱりこれで予定としては左側に深場ミドリイシ、中層とかには細かい普通の浅場系
あとテーブル浅場ゾーンとかつくれたらいいかなと妄想しています。


ぜんっぜん関係ないんですがネトゲやっているのでコントローラーを購入しちゃった。
かなりかっこいいけどマニュアルが英語すぎて意味わからないw
あと海外製品だから外人手がでかいのか、ちょっとサイズが大きい。
寝不足にならない程度にゲームしよっと・・・
n52te
スポンサーサイト
  1. 2008/04/25(金) 18:59:40|
  2. 2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<POE家にレフジューム設置 | ホーム | 水換用タンクポンプ配管>>

コメント

ニッパーなかったからノミ使ったら予想外に細いとこから折れたのがそれ。
元枝はふつーの太いトゲスギだよ^^

新水槽立ち上げたらまた小物買いに行くと思ふー。そんときにでもまた~^^ノシ
  1. 2008/04/26(土) 15:18:20 |
  2. URL |
  3. りび #-
  4. [ 編集]

なるほどーw
非常にトゲスギぽくてなんだろこれはと思ってましたよw

りび氏ばたばたしてると思いますが色々とがんばってくださいねww
暇ができたらブログ更新もw
  1. 2008/04/27(日) 03:31:57 |
  2. URL |
  3. リンタロウ #-
  4. [ 編集]

お、家から行ったコモン元気そうね。
ほかはやっぱだめだったかな@p@?
  1. 2008/05/12(月) 18:33:13 |
  2. URL |
  3. 工場長A #JalddpaA
  4. [ 編集]

ばわー
他はやっぱだめぽいですね。
トゲとかまっちろでもうやばそうですよ^^;
  1. 2008/05/13(火) 22:07:32 |
  2. URL |
  3. リンタロウ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rintaroum.blog100.fc2.com/tb.php/18-d7095dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンタロウ

Author:リンタロウ







ベルリンの輪の日誌です
本家ここです。
ベルリンの輪

YouTube

丸の内サディスティック

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

