ベルリンの輪 水槽日誌

ベルリンシステムでサンゴ水槽を維持しているHPベルリンの輪 のブログ日誌ページです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

POE家にレフジューム設置

今日は仕事が休みの代わりにPOE家に30cmのレフジューム設置に行かなくてはいけませんでした。

メイン水槽設置のときも手伝いに行きましたが、水がはられてから見に行くのはこれが初。
すでにレフに入れる生体も結構ゲットしているようなのでそれを見に行くことも目的かなぁ。

しかしレフジュームを30cmx2個メイン水槽につなげて配管する予定だったのですが
一つまだ水槽ができてないようで^^;

物がないところ来た時のことを考えて配管するのは結構大変ですね。
位置が合わなかったらつかなくなってしまいますし、現物みてあわせながらのほうが遥かに楽です・・

もう一つの問題はPOE家の配管が見た目にこだわるということで普通の灰色のTS塩ビではなくHI管といわれる紺色の「耐衝撃性硬質塩化ビニール」などというものですでに配管されているので
色の統一でこのHI塩ビを使用しなくてはいけないということです。
普通のホームセンターなどでも手に入るのですが細めのラインナップしか扱ってないことが多いので
今回のようにオーバーフローの排水で30パイプなどを使う場合は材料の調達に難関があります。

しかしこれはPOEさん本人に用意してもらうことになりました。
ナチュでも通常この手の配管材は在庫していませんので、わざわざ取り寄せてくれとはいいづらかったわけですよこれ。
僕が休みの日に何しようと自由なわけですが、またこういった作業は仕事の延長と今なってしまってるわけですので
休みの日に毎回いろんな人のところにいって配管やらなにやらやってしまっていたら
本業の方にも支障をきたしてしまうことにもなりかねませんしね。
それに毎度色んな人にいわれてたらあたし休みなくなっちゃう・・・・tt
ということなので特別ですね。昔ながらの友人でありアクア仲間の先輩としてのPOEさんだからこそ
やることになったわけです。

ショップ店員ともなるとこういうところもまた複雑な位置になってしまいましたねw
ともあれアクア仲間のみなさん、中身は変わってませんので今までどおりリンタロウとなかよくしてやってくださいw

さて配管日誌に戻りますよ。
まずは生体チェック

DVC00040.jpg


こんな感じでプラケース祭りです。


DVC00042.jpg

右側にはカクオオトゲがストックされています。入れすぎて重みで沈んでますw

DVC00041.jpg

左側にはコハナとオオバナ ヤドカリなんかがストックされていました。

DVC00043.jpg

これがそのくっつける水槽です。
水槽そのものは別に普通なんですが、この水槽台がすばらしいですね。
ピアノ塗装のようなツルツル高級感ある塗装がされていてどうやら高さのラインナップが3種類くらいあるそうで、なによりそしてこのクオリティで価格が安い ¥10000くらいで買えるそうです。
ナチュでも扱えばいいのにボソッ・・

割とテキパキと作業を続け、排水の加工終了
二本目の水槽がきても多少水槽台ごと移動させたら配管でけるようにしてエンドキャップしめておきました。
DVC00038.jpg

DVC00044.jpg


次は給水なんですがこれもまた難関・・・ メインポンプからの配管を分岐させてレフへと持ってくるのですが、間の塩ビ管ぶったぎってチーズいれたいのですがこのスペース
DVC00039.jpg


僕のようなほっそり体系でもないとここには入れませんね。
自分でもかなりくるしかったですよ。妙な体勢でやらないといけなかったので腰がつりそうに・・
なんとか分岐して配管
DVC00036.jpg

メインのレフへの分岐につけたボールバルブ、水槽正面のキャビネット内からバルブ調節できるように
向きを正面に向けるというおもいやり設計w

レフの給水にも後に分岐させるのですが、今日のところは一直線で一つの水槽にのみまわしました。
現物のもう一方の水槽ができてからぶったぎって分岐させたほうが、位置的に調整しやすくなりますからね。
とまぁ一通りの設置完了してバルブを開けて水入れて水漏れチェック
どこも異常ないようでほっとしました。

DVC00014.jpg
DVC00037.jpg
スポンサーサイト
  1. 2008/04/30(水) 13:58:41|
  2. 2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<水換え用タンク配管とスキマー配管やり直し | ホーム | 今日は写真もあり>>

コメント

この前はお世話になりました。

おかげさまで、なんとか、取り付けできました。
  1. 2008/05/01(木) 19:39:09 |
  2. URL |
  3. 倉重 #-
  4. [ 編集]

取り付けできたようで何よりです^^

またよろしくおねがいします。
取り説にかいてあったものについてはまたBBSに書けたら書こうかなとおもいます。
  1. 2008/05/04(日) 01:39:31 |
  2. URL |
  3. リンタロウ #-
  4. [ 編集]

よろしくお願いします。
  1. 2008/05/07(水) 20:20:47 |
  2. URL |
  3. 倉重 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rintaroum.blog100.fc2.com/tb.php/19-3c214926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンタロウ

Author:リンタロウ







ベルリンの輪の日誌です
本家ここです。
ベルリンの輪

YouTube

丸の内サディスティック

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

